SSブログ

ニューヨークのデモについて。

皆さん、こんにちは!

私、待~つは♪ ウエです(*≧∀≦*)


なんとなく頭から離れないフレーズって

ありますよね?最近私は↑です!


 さてさて、小ネタをはさんだ所で本題に

参りましょう!!!



 今回は世の中的な注目が高い、ニューヨークの

デモについて、考えて行きましょう。




 といっても私はアナリストでは無いので、専門的

な事は書けませんので、あしからずm(__)m

RTR201110020005.jpg





 15日に、行われた、ニューヨーク、タイムズスクエア

でのデモでは、今回、74名の逮捕者がでたそうです・・。


 すさまじい数ですよね、近年のアメリカ経済の象徴とも

言えましょうか、国民の方々の不満が爆発した今回のデモ、

ニュース番組を見るたびに、色々考えてしまいます。


 そして、今回のデモ参加者は、言葉は悪いですが

いわゆる貧困層の人間だけではないというのが、より一層

の根深いものを感じさせられます。


 中には現役の医師や弁護士などの比較的、社会的地位の高い

業種の方もいらしたようで・・・。


 もちろん、ただの売名行為ともとれますが、彼ら、富裕層

が参加しざるを得ないほど、事態は、切迫しているのかも

しれません。






 本来、アメリカの経済格差は今に始まったモノではなく、

保険に入れない程の貧困層が昔から当たり前のようにいま

した。

 いわゆる、完璧なピラミッド型社会を構築してきたのです。


 日本とは、かつて、一億層中流と呼ばれた時代もあったよ

うに、社会の目指すべき、目標、ベクトルが違います。




 
 そして、元来、キリスト教の教えでは、お金を持つことが悪い

事では無く、得をつむ行為に当たるため、アメリカンドリーム

のような、夢が、それこそ、最下層まで、広く浸透してきたの

も、大きな要因の一つだと思います。



 それだけに、今回のデモはまったくの異質と呼んでもいいかも

しれません、もちろん、中国に代表される、新興国の台頭、

ユーロ圏における不景気など様々な要因が絡まってのことだと

思いますが、私思うに、国民が賢くなってきているのだと

伺えます。




 ここまで読まれた方、どうでしょう、日本も人事ではないの

かもしれませんよね、私は日本から出たことは今まで一度も

ありませんが、この火種は確実に日本にも飛んでくるでしょうし

、個人個人の危機管理能力がますます問われる時代になってくる

のではないでしょうか。






*そういえば、昔、確か『チャイルドプレイ』でしたっけ?

あの人形が動いて、殺人を繰り返すようなホラー映画、

内容は覚えてないのですが、あの主人公?の人形、

チャッキーだかそんな名前の、メイドインジャパン

だってご存知ですか?

私は結構おどろきました♪
 
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。